ボードゲーム

119. 最近没頭していること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

 

今日はここ最近やっている趣味の作業の紹介をしようと思います。

 

というかその作業に没頭していることもあって本を読んだりといった勉強ができていない…

 

メリハリをつけて時間を区切ってやらなければいけませんね。

 

 

 

没頭している作業というのは「ボードゲームの日本語化」です。

 

ルールを日本語化したりするお手伝いをしたことがあるのですが、

 

ゲームの内容物(今回はカード)を日本語化したものを制作するのは初めてです。

 

実際に作業しているものがこれ。

ハリーポッターをテーマにしたゲームなのですが、このゲーム、日本語版がないんです。

 

カードゲームなので、英語が苦手な人だと遊べない…

 

だから画像処理ソフトを使って日本語バージョンを自作している、というわけなんですね。

 

 

 

こういったソフトを使うために1度知人に使い方を教えてもらったのですが、

 

スムーズに使いこなすためにはやはり自分で操作を繰り返していかなければなりません。

 

おそらく今僕がやっている作業も、こういった作業を生業としている方からすれば朝飯前なのかもしれません。

 

きっと無駄なところも多いと思いますし、精度もプロから見れば低いでしょう。

 

 

 

それでも趣味の範囲でこういうことを続けていくうちに腕を磨くこともできるのではないかと思うのです。

 

 

 

逆にこういったことを仕事にするためには相応の時間をかけなければなりません。

 

しかしこれからの時代はそういう風にして「自分のスキル」を持ち、磨いていくことが大変重要になってきます。

 

子どもたちにも早いうちから「没頭する何か」を見つけてほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*