愉開塾について

110. 夏期講習終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

愉開塾は今日で中学3年生を対象とした夏期講習を終了します。

 

昨日で歴史の授業は終わり、20回で歴史の流れをまとめて聞けたのは生徒たちも良かったと言ってくれました。

 

 

 

時代ごとに出来事を繋がりで覚え(例えば、甲午農民戦争→日清戦争→下関条約→三国同盟…というように)、

 

時代ごとの繋がりを覚える(鎌倉時代は元寇が原因で御恩と奉公の関係が崩れ、御家人だった足利尊氏が後醍醐天皇と手を組んで幕府を倒す→南北朝に突入…というように)ことで、

 

最終的には日本の歴史を1つの流れとして覚えることができれば、骨格ができあがりです。

 

 

 

今回の夏期講習ではあくまでもこの骨格を再強化しただけです。

 

これからは、問題を解いてさらに詳しいことを肉付けするように覚えていかなければいけません。

 

 

 

9月以降、中学3年生は部活も終わっているので原則毎日通ってもらいます。

 

愉開塾の教室で歴史に限らず、数学、理科の1,2年生範囲を順次復習していきます。

 

このように、受験対策を9月から本格的に始めていきます。

 

夏休みは終わりますが、受験はまだまだ先です。

 

今からコツコツと復習を積み上げていきましょう!

 

勉強で悩んでいる生徒はぜひ愉開塾を覗きに来てください!一緒に受験合格を目指してがんばりましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*