こんにちは!田畑です。
先日国税庁から10月から導入される軽減税率の対応の封筒が届きました。
僕は免税事業者ということで特に対応の必要がないのですが、ついに消費税10%の時代がやってくることを実感しつつあります。
現状に比べてたった2%かもしれませんが、年間で考えたりするとかなりの金額になります。
そのくせ一般のサラリーマンの方々は給料が変わるわけでもない。
そうすれば消費が落ち込んでしまって、企業の売り上げが減っていってしまう…
今後の日本社会・経済がどのようになっていくかを完全に予想できる人はこの世にはいません。
特に昨今は終身雇用制度も終わりを迎えつつあり、「企業に属せば安定した生活が送れる」という考え方は夢物語になりそうな状況です。
今の学生が大人になる5~10年で社会は大きく変化するでしょう。
その時に必要なのは「何かに特化したスキルを持つ」ということです。
プログラミング、英会話、イラストレーション、デザイン、投資、料理や手芸だってアリです。
なんでもいいので人のために何かを生み出すことができるスキルが今後はとても重要になってきます。
実際に就職した企業ですぐに役立たないとしても、次の就職先や副業をする際にフットワークを軽くすることができます。
しかし、上に書いたスキルですが、学校では教えてくれないんです。
学校で学習する内容にももちろん重要なものはあります。しかしそれだけでは足りないのです。
それ以外の時間にも自分の好きなことや得意なことを伸ばすために時間を使うといいでしょう。
学び始めるのに早いも遅いもありません。
子どもが興味を持ったらチャレンジさせてあげられる環境づくりをしておきたいですね。