日常

100. ちょっとした振り返り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

今日でこのブログの記事も100本目となりました。

 

4月から心機一転、毎日ブログを書こうと思い立ちました。

 

「続けること」が第一の目的だったので内容が薄い記事になってしまっていた回も多かったかもしれません。

 

 

 

ひとまず100本書いてみての感想・振り返りを残しておこうと思います。

 

①限界がすぐに来た

始めた当初はインプット量に自信があったので50本くらいは余裕で書けると思っていましたが、10本くらいですぐに書く内容が思いつかなくなりました。

 

それ以降2,30本ぐらいはご存知の通り、新聞記事やネット記事、日々の生活から僕なりのモノの考え方についてをなんとかひねり出していました。この時期が一番しんどかった気がします。

 

しかし、ネタの探し方が定着してきたり、普段からネタを考える習慣がついてきたのでそれを乗り越えてからはスムーズに書けるようになってきた気がします。

 

続けていけば慣れてくるもんですね。軌道に乗るところまで耐え続けられればこっちのもんです。

 

②文章の書き方が下手くそなことに気が付く

学生時代には作文や小論文を書いたりしていましたが、そんなのはとっくの昔。

 

それ以降は長い文章を書くこともなかったので、自分の記事の文章はひどいもんでした。

 

 

起承転結がなくてダラダラ話が続いていたり、書いているうちに違う話題のことも書きたくなってまとまりがなくなったり…

 

これは最近少しずつ意識し始めたのでこれからの課題でもあります。

 

③振り返る暇がない

毎日記事を書くためにはネタ探し、文章作成、発信を日にもよりますが、平均2時間ほどかけてやっています。

 

これをやっているのだから今までの記事がどうだったかなんて振り返る暇はありませんでした。

 

これからは過去の記事のリライト(修正)したものや、さらに深く掘り進めた内容を書いていこうと思います。

 

もっと面白い記事が書けるようにブラッシュアップにも励んでいきます。

 

そして閲覧数の増加のためにもどんなジャンル、内容が読まれるのか分析していくことも考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

やることだらけ!毎日1歩ずつ前進していきます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*