日常

97. 早起きするには…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

今日から8月がスタートしました。

 

夏休みに入ってからは1週間ほどが経ちましたが生活リズムが崩れてきてはいませんか?

 

質のいい睡眠をとることは日中の活動効率にも大きく影響することは過去の睡眠に関する記事でもお話していました。

 

それでも!夜更かしをしなかったとしても!!朝の眠気には勝てない…!!!なぜだ…!?!?

 

 

 

その理由は「やるべきこと」がないからです。

 

学校があるときには「登校しなければならない」という気持ちが眠気に勝ったから起きられていたのです。

 

土曜日だって「部活に行かなければならない」という気持ちが強いから起きられるのです。

 

休みの日はもし「お楽しみの予定」があったりすればそれを楽しみにする気持ちの方が強くなるから起きられるでしょう。

 

 

 

 

僕も仕事柄朝の早起きは苦手でした。

 

仕事は一般のサラリーマンとは違って夜9時ごろまであるので、そのまま夜遅くまで仕事をしていました。

 

深夜に布団に入れば昼ぐらいまで寝ているのもざらでした。

 

ただ、仕事を次の日に回そうと早く布団に入っても起きるのは10時とか11時とか…

 

起きる理由がなかったので寝る時間が伸びただけでした。

 

 

 

 

しかし最近始めたのが「朝バナナジュース」。

 

妻と飲んでいるのですが、これ、作ったその時に飲まないとすぐにおいしくなくなるんですよ。

 

妻は朝7時半には家を出るので「それに合わせて起きないといけない」

 

また先日お話した生命保険Vitalityのポイントを稼ぐために「朝涼しいうちに運動をしなければならない」

 

最近早起きができるようになったのはこの「やるべきこと」を朝に設定するようになったから。

 

 

 

自分を周りの環境である程度縛ることで規則正しい生活にもっていくことができます。

 

寝不足になったり体調不良を引き起こすようでは本末転倒ですが、

 

夏休みを色濃く過ごすためにぜひ意識してみてください!!

仕事柄
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*