愉開塾について

96. 授業の間の休憩中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

夏期講習期間は夕方の6時から8時半ごろまで歴史の授業を3年生を対象に行っています。

 

2時間半もある授業を生徒たちはよく寝たりもせずに聞いてくれていて感心しています。

 

ぶっ続けで授業をしているわけではなくちょうど間ぐらいの時間帯に休憩時間を設けています。

 

休憩時間にはゲームをして過ごすというのが愉開塾の変わった点なのですが、

 

今日はその休憩時間にやっているゲームを紹介したいと思います。

 

夏期講習を受講している生徒は10人程なので、フリップを使ったゲームをしています。

 

 

 

遊んでいるのは「かぶっちゃやーよ」

 

ルール。

 

お題(例えば「国の名前」)を僕が出して、生徒はお題に対する回答(「アメリカ」など)を1人1つずつフリップに書きます。

 

全員が書き終わったら順番に公開していき、全員が同じ回答をしなければ見事成功!

 

少しずつ選択肢が少ないお題に変えていって3回成功したら次の日にはジュースがもらえるご褒美つき!

 

意外に選択肢が多いのに被っちゃうことがあっておもしろい展開になるので僕も見ていて楽しいです。

 

おもしろかった被りとしては「色」のお題に対して「エメラルドグリーン」が被りました笑

 

「赤」「青」「黄」といった一般的な回答がでてこないのもおもしろいもんです。

 

 

 

夏休みに子どもたちが集まって遊ぶ機会も多いと思います。

 

もし楽しそうだと思ったらぜひ遊んでみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*