ボードゲーム

70. DICE CODE【ボードゲーム紹介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

今日はゲームマーケットにて入手して、子どもたちにも人気のボードゲーム「DICE CODE(ダイスコード)」を紹介します。

 

 

子どもにプログラミングとはどういったものかをゲーム感覚で感じ取ってもらえる手軽なプレイ感がおススメです。

まず外箱はこんな感じ。

 

プレイしている様子の例はこちら。

2~4人まで同時に遊べて、各プレイヤーは右下隅に自分のコマを置きます。

お邪魔ブロックをみんなで順番に配置したらゲームスタート!自分のコマを動かして黄色い荷物を自分のスタートマスまで運んでこれれば勝利!

 

 

5つのダイスを振って、出目を並び替えたり、進む方向を選んだりして、自分のコマの移動方法を決めます。

この「コマの進め方を決める考え方」が「プログラミングを組む考え方」にとてもよく似ています。

4つの「移動ダイス」と1つの「条件ダイス」があるのでこれらを必ず全て組み合わせてコマを進めます。

 

自分でどのように進みたいか、どうすれば効率よく進められるか、はたまた相手の邪魔をするにはどうしたらよいか…

 

慣れるまでコマの移動だけで精一杯の子もいますが、自分の思い通りに動かせるように必死に頭を働かせているのが見て取れるので良いゲームだと思います。

実際にはダイスの目が何も書かれていない白地の面もあるので運要素も大きく絡んできます。大人も一緒になって楽しめるのでぜひご家庭でもいかがでしょうか?

通販サイトを見つけたのでリンクを張っておきます。https://www.coporii.com/?pid=141701135

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*