田畑の考え方

60. 強く成長するために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

今日は前職で学んだことをお話します。というのは昨日の記事で「正解か不正解かはやってみないとわからない」というフレーズを書いていて思い出したことがあるからです。

 

 

僕の前職は福井県にある株式会社ALL CONNECTという会社です。僕が入社した当初で設立してから10年ほどのベンチャー企業だったのですが、離職してから約5年で今や社員数と売上は入社当初の3倍以上になるまで成長したようです。すご。

 

ここまで成長できたのは若き社長である岩井さんのリーダーシップと思想があってこそなのかな、と遠巻きながら感じています。僕が入社した理由も職務内容ではなく、岩井さんの考え方に感銘を受けたからでした。いろんな名言がありましたが、僕の心に刻まれていてこれからも大切にしていきたい信念を紹介します。

 

 

「まずはやる。そのあと考える。それを早く早く繰り返す。」

何事もやってみない限りはどう転ぶかわからないのだから、なにはともあれ挑戦してみよう!

そしてやってみての結果を踏まえて次の行動を考える。

これを繰り返せば繰り返すほど少しずつ成功に近づいていくのだから、よりたくさん挑戦していこう!

という考え方です。成功するための単純明快な言葉だと思います。

 

 

「誰のせいでも自分の人生」

部活がしんどかったので宿題ができませんでした。

先生がやらなくていいって言ったのでやりませんでした。

天気予報では晴れって言っていたので傘を持ってきませんでした。

こんな風な言い訳っぽいことって言ったことありませんか?誰のせいにしたって、最終的にはあなたの評価や結果に結びつきます。

そして人は背景なんて気にも留めずに評価のみであなたを判断します。だってその方が合理的で早く済むから。

じゃぁ言い訳なんてするくらいなら、そうならないように最初から行動しておきましょ!

という考え方です。これで僕は自分をより客観的に見ることができるようになりました。

 

 

この2つの考え方はこれからも僕の人生の成長の軸になっていくと思っています。

愉開塾を多くの人に知ってもらって利用してもらった人に幸せになってもらえるように今日も行動していきます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*