指導法

54.新たな取り組み「好きなもの調べ」を始めました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

今日は先日Twitterでも言っていたことについてお話します。

意外に子どもって「自分の好きなことを追求する」という行動を起こせてない子が多いなぁと見ていて感じています。日々の生活である勉強や部活で体力を使い切ってしまって、他にも好きなことがあるのに元気がない…なんて子がたくさんいます。そして、自由な時間はあるけれど体力が無くなっているせいでテレビを見たり、Youtubeをダラダラ見てしまって時間がなんとなしに進んでいってしまっている… テレビもYoutubeも悪いものではないと思います!しかしそれは能動的に見て自分なりに何かを得ているならばの話であって、ただむやみに受け身で視聴してるだけでは意味がないかなと思うのです。

 

 

そこで始めようと思ったのが「自分の好きなこと調べ」です。本当に自分に興味があるものを題材に取り上げてもらって、それについて調べたり、教えてもらったりしようと思っています。

まずは小学4年生の生徒2人にやってもらってみようと、ノートを1冊渡して「好きなことについて何でもいいから書いておいで」と宿題として出してみました。最初はきっと子どもたちも何を書いていいかわからないと思うかもしれませんが、僕の質問やアドバイスで自分で調べたり、まとめたりする力を養っていってもらえれば思っています。

 

今後もどのように進んでいくかをこのブログでも発表していきたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*