ボードゲーム

29.ボードゲーム「ペンギンパーティー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

今日はボードゲーム「ペンギンパーティー」を紹介します。

小学生から中学生まで幅広い年齢層が楽しめる、教室でイチオシのゲームです!

~これで遊ぶと養われる力~

・相手のプレイから相手の手札を読み取る力→相手の思いを感じ取る力

・自分が勝つためにどう手札を使うか計画を立てる力

ペンギンを愛でる力(大事)

 

~概要~

プレイ人数は2~6人。

ルール説明は7分程度。

1ゲームの長さは10~15分。

手札のペンギンたちをパーティーに送り出しますが、送り出せなかったペンギンはシャチに食べられてしまいます。

出せなかった枚数分のシャチチップをもらい、数ゲームした後に一番シャチのチップが少ない人が勝ちです。

 

~おもしろいところ・いいところ~

ルールは4ターンくらいの流れを説明すれば視覚的に理解しやすい内容です。

小学生だと最初は自分のカードをルールに従って出せるだけでも楽しそうに遊んでくれます。

・配られた手札や相手の出し方によって戦略を立てることができるので奥深いゲームでもあります。

・説明書にはペンギンの種類と説明が書かれているのでちょっとしたペンギン博士にもなれます。

・本当は人数分の回数を遊ぶのですが、慣れてくると1ゲーム当たり5分かからず終わるのでちょっとだけ遊ぶのにも適しています。

 

絵も可愛らしいので男の子も女の子も一緒になって遊べるゲームなので重宝しています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*