勉強法

14.第1回富山全県模試

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!田畑です。

今日は7名の新3年生に第1回富山全県模試を受験してもらいました。

富山全県模試は1年間に計7回行われる富山県教育ネットワーク(URL:http://www.toyama-edu.net/)の試験です。

来年の3月に迎える受験は1教科40点、5教科合計200点満点という形式で、普段の定期テストとは一味も二味も異なります。

学校でも6,7月ごろから実力テストという名前の5教科200点満点のテストが1か月ごとに始まります。

出題範囲が実力テストも模試もその回によって異なるので、数多く受ければ受けるほど復習材料が見つかるようになっています。

 

模試も実力テストも、最も大事なのは「高い点数を目指す」ことではありません

最も重要なのは「自分の復習すべき分野を見つける」ことです!!!

 

テストが終わり、答案用紙が返されても、

「あ~いい点数だった」だとか「悪かった~」だとか点数のことばかりを考えてしまいがちですが、

大事なのは「どこを間違っていたのか」や「どこがわかっているのか」をチェックすることを意識してみてください。

 

200点満点のテストへの対策法や、復習方法はまた次の機会にお話しましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*