勉強法

8.使うと良い教材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

今日は「定期テスト対策におススメの教材」についてお話したいと思います。

先日、4月から中学生になる親御様方に何気なしに話したことだったのですが、思いのほか「へぇ~」という風に思っていただいていたので、この場でも1度話題として挙げておこうと思ったのです。

 

さて、愉開塾では昨日もお話した森塾(URL:https://www.morijuku.com/)の「フォレスタ」を導入して教材として使用しています。

これを使って「学校の授業の先取り」を目標として生徒たちに取り組んでもらいます。

しかしこれはあくまでも「予習」の教材。実際に学校の授業を受けたあとの「復習」の教材も必要でしょう。

 

その「復習」の教材としておすすめなのが「学校のワーク」なのです!!!!!

 

 

・・・なんやそれ…

 

と拍子抜けと感じられた方も多いでしょう。

しかし定期テストは学校の先生が作るテストです。

学校の先生はテストの問題をつくる時には「授業中に取らせたノート(板書)、学校指定のワーク、配布したプリント」を組み合わせる、もしくはアレンジしています。

 

ということは、塾に通ってその教材をやったり、本屋で市販の教材を買ってやったりするのではなく、学校指定の教材を何度も何度も繰り返し解き直した方が何百倍も効率がいいのです。

学校の教材も質がいいものを取り揃えています。これを使わない手はありません!ぜひ使い倒してやりましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*