日常

121. 9月以降の作業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

ここ最近は3年生の受験対策用の教材づくりに精を出しています。

 

今年度からフォレスタを導入したおかげで、定期テスト対策の教材はバッチリの状態でした。

 

9月以降は3年生が受験対策も並行して取り組んでいく上での教材も必要になってきます。

 

毎年改良を重ねているのですが、今年は「自主学習ができる教材」をテーマに改良しています。

 

「自主学習ができる」とは「問題を解き、正誤判定をして、解説を読んで理解する」の流れを自分で全て行える「自己完結」型にするということです。

 

これを達成するために必要なことは

 

①生徒にあったレベルの問題を出題すること

 

②解説が簡潔でわかりやすい説明になっていること

 

この2つです。

 

①に関してはフォレスタを使って基礎を固めたり、確認したりすることが出来るのでクリアしています。

 

②に関しては、現在作成している問題に対して分かりやすい解説を作成中です。

 

この解説がどうしても時間がかかってしまっています。それでも1つずつ進めていくしかありません。

 

ただ、解説は文字ベースになってしまうので、文字量が多いと理解が追いつかなくなる生徒がいたりします。

 

こういった生徒のためにも解説動画を作成していきたいと思っています。

 

なんにせよ時間がない!!!!

 

他にも事務作業もやらなきゃいけないし、定期テスト対策もやらなきゃいけない!

 

計画を立てて、無理なことは改革するか諦めるかを判断しつつ進めていかなければなりませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*