日常

120. ふるさと納税の返礼品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

先月末についにやってみました!ふるさと納税

 

 

 

この制度が始まってから随分経ちました。

 

僕も一昨年くらいに知ってから、「なんだか難しそう…」と敬遠していました。

 

結局のところ今もあまり分かっていないのですが、ひとまずやってみようということでチャレンジしてみました!

 

 

 

今回僕が利用したのがこちらのふるさとチョイスというサイト。

 

そもそも僕が今回利用しようとした理由が「返礼品でボードゲームがもらえる自治体もある」ことを知ったから(笑)。

 

なのでそれを求めて検索していったらたどり着いたのがこちらのサイトでした。

 

 

 

そして寄付先は滋賀県彦根市

 

ひこにゃんでも有名な彦根市には、地元の伝統ゲーム「彦根カロム」というものがあります。

 

噂では昔ながらの家には一家に一台あるほど普及しているのだとか!!

 

これを注文して、今日その返礼品が届いたのです!

 

 

 

 

そしてその実物がこちら!

でかい…!!!(比較対象として鉛筆削りを映してあります)

 

盤とコマは全て木で作られていて温かみがあります。

 

ビリヤードの要領で遊ぶゲームのようですがまだルールは読んでいません。

 

週末にはゲーム会も開催するので、子どもたちにも彦根市の伝統ゲームに触れあってもらおうと思っています!

 

ちなみに彦根カロムを返礼品としてもらう場合はこちらのページからどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*