イベント

89. 第4回愉開塾ボードゲーム会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

 

昨日は愉開塾の教室でボードゲーム会を開催しました!

 

小学1年生1人

小学4年生4人

小学5年生2人

小学6年生2人

の合わせて9人が参加してくれました!

 

高学年の子どもたちが多かったですが1年生の子も一緒に交じって楽しそうに参加してくれていました。

 

ゲームによっては大声を出したり、思わぬ展開に悲鳴や歓喜の声をあげたりする子たちが多く、とても賑やかなゲーム会になりました!

 

遊んでもらったゲームは

メモアール、インカの黄金、ウミガメの島、サウマウマウ、ルーピングルーニー、ゲシェンク、ナンジャモンジャ、キャプテンリノ、魔法のラビリンス、ピット、スライドクエスト、おばけキャッチ、ドブル

 

たくさんのゲームで遊んでもらいました!遊んだことのあるゲームは子どもたちもルールを覚えているので次から次への遊んでくれていました。

 

ボードゲームは一緒に遊ぶ相手や子どもの成長による考え方の変化によって、遊ぶたびに毎回違った側面を見せてくれます

 

考え方が伸びてくると効率よくプレイできることを考えたり、確率を体感レベルで考えたり、相手の動きを見たりと、今後の学習の基礎となる力を養うことが出来ます

 

子どもたちに無意識的にそういった知識をつけていってあげられたらいいな、というのが僕の思いでもあります。

 

次回は9/1(日)。夏休みが終わる最後の日曜日を予定しています!たくさんのご参加お待ちしております!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*