勉強法

69. ルート(根号)を含んだ式の変形【中3生用対策プリント】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!田畑です。

あと1,2週間もすると期末テスト週間になる中学校も多いのではないでしょうか。

今日は中学3年生がつまづきやすい「√」ルート(根号)の計算の基礎力を上げるプリントを紹介します。

 

問題プリントはこちらルートの変形

 

毎年中3生が慣れない概念に悩まされているのですが、慣れてしまえばスラスラとできるようになります。

例題で練習方法を解説します。

ポイントは「2=√4」「3=√9」を使って積の形をイメージすることです。

例題で言えば「√8=√4×√2」「√12=√4×√3」「√18=√9×√2」「√20=√4×√5」という風にイメージします。

この感覚が身に付けばすぐに「√8=2√2」「√12=2√3」「√18=3√2」「√20=2√5」という変形ができるようになるはずです。

慣れてきたら「4=√16」「5=√25」を使って積の形をイメージする練習もするとより良いです。

 

学校で教える素因数分解を使った方法も有効ですが、見慣れた数字くらいはサッと変形できるようにしておくととても便利です。

この後は根号が入った数の掛け算や割り算、足し算引き算など、より複雑な計算分野に突入します。まずは慣れるまでこのプリントを繰り返し練習して基礎をしっかり作りましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*