ボードゲーム

37.ボードゲーム「キャプテン・リノ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!田畑です。

今日はボードゲーム「キャプテン・リノ」を紹介します。

小学生向けのバランスゲームかと思いきや、戦略も練り合わせていく必要があって中学生や大人でも本気になっちゃうゲームです!

 

~これで遊ぶと養われる力~

・モノを触る感覚、モノのバランス感覚

・自分の手札を無くすか、相手が崩れやすいようにするかの戦略を考える力

 

~概要~

プレイ人数は2~5人。

ルール説明は5分程度。

1ゲームの長さは10~15分。

手札として「屋根カード」を持っているのですが、自分の番が来たら屋根の上に描かれた線に沿って「窓カード」を置いて、その上に自分の屋根カードを置きます。

手札をすべて出し切るか、誰かがタワーを倒したらゲーム終了です。

 

~おもしろいところ・いいところ~

・屋根カードには特殊効果がついているものがあり、この効果によって戦略が生まれます。

・「キャプテン・リノ」という木製のコマがあるのですが、場合によってはこれを配置もしくは移動をさせたりする必要があるためバランスが崩れそうになってわいわい楽しめます。

・年齢によってルールを柔軟に変えられます。(特殊ルールはなしにする、協力ゲームにしてしまう、など)

・出来上がっていく様子を見ているだけでもドキドキハラハラできます。

 

バランスゲームはほかにも数多くありますが、大人も真剣になっちゃうくらい楽しいゲームですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*